スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

近況報告と地震について

2011.03.15 20:35|Diary
まずは、今回の地震で被災された方に心よりお見舞い申し上げます。

この度東北地方で発生した地震では、東京も長い時間強く揺れ、会社では書類棚が倒れ、人生で初めて死ぬと思ったり、首都圏の交通がストップしてしまい帰宅できなかったりということがありましたが、被害のひどい地域の方々に比べると全然いいのだと思っています。


家族親戚や友人が東北地方にはたくさんいます。

幸い実家はそれほど被害がなく(といっても、停電が一日以上続いたり、物流がとまってしまっている為食糧などの確保は大変とのこと。また寒冷地ですので、ガソリンや灯油の確保についてこのままの状態が続くと死活問題となってしまいます)、家族とも翌日には連絡がついたのでほっとしています。

被害が大きい仙台は、知っている場所の被害のひどさに、ニュースで見る度に具合が悪くなってしまうほどです。
友人とはほぼ連絡がとれましたが、今日現在まだ2人の安否確認ができておりません。

連絡が取れた友人も、充電の問題で、ほとんど状況を確認できておりません。
とりあえず無事、とそれだけ確認しています。
しかし、仙台も食料の確保が大変とのことで、中には車で寝泊まりしている子もいるので、住宅の状態が良くないことは容易に想像できます。
「早く普通の生活に戻りたいよ」と言っていて、がんばれとメールで言うことしかできない事がすごくつらいです。

何かできることはないかと思っても、個人でできることには限りがあるし、物流が止まってしまっているので、何か送ることもできません。

せめてと思い、募金だけはしました。
日本赤十字社

募金活動を行っているところも多岐にわっています。
どこにすれば一番早く効率的に被災者に届くのかわかりませんが、一刻も早く被災地に届くことを祈っています。

下記であればポイントでの募金がネットで簡単にできます。
yahoo緊急災害基金
Tポイントでの募金

また、本日初めて献血に行きましたが、問診では問題なかったのにいざ腕を出したところで、血管が細くできないと言われてしまいました。

ただ、地震の影響か、献血に訪れている人も多く、今日は混んでいますと言われたので、私は無理でしたが、やはりみなさん気になってできることをしようとしてるんだな、と嬉しくなりました。

献血できなかったのに、職員の人がアイス食べていけばと言ってくれて(通常は終わった後にもらえるらしいです)、すみませんちゃっかり食べてきました^^;


東京でも通常の生活に戻るのにしばらく時間がかかりそうですが、被災地は今もこれからも本当に大変だと思います。
私も微力ながら少しずつできることをしていきたいなと思っています。

しばらくはブログの更新や訪問は控えさせて頂くと思います。
ツイッターもあまりしていなかったのですが、とりあえずそちらはチェックして時々つぶやいていきたいと思います。

そのツイッターですが、地震当日軽くパニックになっており、同僚にやってると言ってしまったので(ヲタクつぶやきなのに!!)、念の為リンクをはずし非公開とさせて頂きました。
そのうちまたつなぐかも知れませんが、しばらくはこのままになると思います。

でもツイッターでの情報やツイートが、ニュースよりも状況がわかるのが速かったり、フォローさせて頂いてる方の安否状況も早くわかり、すごくよかったです。
これを機会に家族やリア友用のアカウントも作ろうかと検討中です。


余震が続いたり計画停電の影響があったりと色々ありますが、皆さまもお気をつけて、萌え補給して(笑)元気に過ごされてくださいね!



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ruru

Author:ruru
ruruです

好きなもの
Hilcrhyme、FF(8と10が特に)、図書館戦争(堂郁)、らんま1/2(乱あ)、森博嗣

ブログタイトルは
『ル シャ ノワール』
フランス語でクロネコの意味です。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

2011年10月23日終了しました!

RSSリンクの表示

検索フォーム

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

